teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:初心者です

 投稿者:HDDとは  投稿日:2005年 2月16日(水)11時08分16秒
  HDDとは、最初のHは「ハード」つまり「強い」のこと、Dは「ドライブ」つまり「運転」のこと、最後のDは「デス」つまり「死」のこと。
判りやすくいうと、運転を強くしたせいでパソコンが壊れたことをいう
 
 

この掲示板は放置状態です

 投稿者:千歳@(ioi)  投稿日:2005年 1月19日(水)15時02分42秒
  http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=HDD+%88%D3%96%A1  

教えてください

 投稿者:初心者です  投稿日:2005年 1月17日(月)15時44分5秒
  HDDとは何のことを指すのでしょうか?  

ちなみに

 投稿者:千歳(管理人)メール  投稿日:2003年12月 4日(木)14時57分16秒
   本掲示板は移転しております。
 下記のアドレスへお越し下さい。

http://www13.big.or.jp/~chitose/

 

おわ。

 投稿者:千歳メール  投稿日:2003年12月 4日(木)14時56分24秒
  ア HTMLとブラウザ仕様は、パソコンのメーカーごとに標準化されているので、正し
く表示させるためには、パソコンの種類ごとにwebページを記述する必要がある。
→× HTMLなどの仕様はW3Cが策定しています。パソコンメーカーではないです。

イ HTMLの記述が同じでも、利用するブラウザによってwebページの表示が異なる
場合があるので、それぞれの表示具合を確かめながら記述する必要がある。
→○ ブラウザごとに細かい解釈が異なり、全く同じに見えない可能性がある。 

ウ HTMLは利用するブラウザごとに仕様が標準化されているので、正しく表示させる
ためには、ブラウザごとにwebページを記述する必要がある。
→× (ア)に類似する。ただし、完璧に体裁を整えるためにページの記述を変えるということは
   あるので、あながち間違いではないが、「HTMLは利用するブラウザごとに仕様が標準化」
   という部分がおかしいので×。

エ 音と動画に関するHTMLの記述は、ブラウザによって異なるので、すべてのブラウ
ザに対応させるためには、文字と静止画だけで記述する必要がある
→× 記述に若干の差はあるものの、表示できないことはない。
 
 

おしえてください

 投稿者:メグミルクメール  投稿日:2003年11月 4日(火)13時09分15秒
  問23 HTMLでwebページを記述する時の注意点のうち、適切な物はどれか。
ア HTMLとブラウザ仕様は、パソコンのメーカーごとに標準化されているので、正し
く表示させるためには、パソコンの種類ごとにwebページを記述する必要がある。
イ HTMLの記述が同じでも、利用するブラウザによってwebページの表示が異なる
場合があるので、それぞれの表示具合を確かめながら記述する必要がある。
ウ HTMLは利用するブラウザごとに仕様が標準化されているので、正しく表示させる
ためには、ブラウザごとにwebページを記述する必要がある。
エ 音と動画に関するHTMLの記述は、ブラウザによって異なるので、すべてのブラウ
ザに対応させるためには、文字と静止画だけで記述する必要がある
という問題があって、答えはイらしいんですけど他の解答のどこが間違ってるのかわかりません。どうかおしえてください
 

誤変換

 投稿者:あんちゃん  投稿日:2003年 9月 7日(日)20時32分8秒
  会社の上司が、「うちのせがれが俺のパソコンいじったら、WORDをEXCELにしちゃしちゃってさぁ。俺が打てなくなったから今度来て直してくれよ。」って言ってきたけど、何言ってるか全然わかんなくって、よーく聞いたら「かな入力をローマ字入力にされた」ってことだった・・・  

よくある誤用

 投稿者:名無しさん  投稿日:2003年 9月 6日(土)10時22分48秒
  ハッカー 
クラッカーのこと。ただしクラッカーをハッカーと呼び始めたのは映画の影響が強い。

昨日、「メールで小学校を脅迫した男が逮捕された」とニュースで出ていたんですが、ニュースキャスターはあろうことか、「ホームページに脅迫メールを送った」とのたまったのでした。
 

ダウンロードマウスって?

 投稿者:通りすがり  投稿日:2003年 6月26日(木)23時21分19秒
  私の親戚は「この間ダウンロードマウスを買った」と言っていました。
でも、実際見てみると単なる「ホイールマウス」の事でした。
 

スマートチョイス

 投稿者:セラミックイエローヒーター搭載  投稿日:2003年 6月26日(木)14時48分7秒
  初心者用語辞典、今日初めて拝見しました。これを組み込んだ自動翻訳機がほしい今日このごろです。

私の上司が「スマートチョイス」と言うので何のことを言っているのかと思ったら
「スマートメディア」のことでした……。
 

ザコン

 投稿者:NHメール  投稿日:2003年 6月25日(水)19時28分0秒
  ザコンって言ったらラオックス・ザ・コンピューター館だよね。友達に
秋葉原で「そしたらザコンに行け」って言ったら思いっきり変な顔され
たYO。
 

赤ピーマン

 投稿者:red-pimentメール  投稿日:2003年 6月 2日(月)10時39分52秒
  おーい。誰も居ないの?
赤ピーマンも見にきてくれ。

http://homepage3.nifty.com/red-piment/

 

はじめまして

 投稿者:ともりん  投稿日:2002年 7月26日(金)19時10分19秒
  はじめまして。今派遣で入っている会社にパートのおばさんがいるのですが、いろんな事をやってくれて面白いので、投稿してみる事にしました。その人は入力を主にしているのですが、この間、
『突然矢印がボールになって元に戻せない!!』と騒いだので上司が見に行くと確かに白いボール状のものが・・・これってなんていうのか知らなかったんですが、右クリックで元に戻せるんじゃ・・・と思いつつ見ていた私でした。おばさんはパニック状態でした。見ている方はちょっと面白かったです。
 

おおおお

 投稿者:千歳メール  投稿日:2002年 2月18日(月)20時21分26秒
   書き込みありがとうございます。

 本サイトは移転しております。よろしければ、新しい方をご覧になってください。

http://www13.big.or.jp/~chitose/

 

無線LAN

 投稿者:kanayanメール  投稿日:2002年 2月18日(月)19時05分37秒
  はじめて投稿します。(「親機」「子機」の件でメールさしあげたことはあるんですが)
この間、うちのボスが「無線LANやるのは金かかるんか?」と聞いてくるので、あれこれ説明するんですが、話がかみ合いません。よくよく聞いてみると・・・。

「ノートパソコンに携帯電話を接続して、ダイヤルアップでインターネットにアクセスすること」
を指して、「無線LAN」と言っていたのでした。

それは「無線LAN」って言わないんだってば・・・。
(そういえば、これってなんて呼ぶんでしょうね?)

お粗末様でした。
 

(無題)

 投稿者:ショッパー  投稿日:2002年 1月15日(火)13時12分27秒
  Adobeをアドベと読む人がたま~にいる…  

初めまして

 投稿者:千歳メール  投稿日:2001年 7月 5日(木)17時33分36秒
  えせシステム部員Yさん、初めまして♪

 ほめぱげ、わざと使う人いますね~ でも単語登録して使うなんて驚きです。

 そうそう、下にも書いておりますが、用語辞典などを含めWebページは移転しております。
よろしければ、新しいページの新用語辞典もご覧ください♪

http://www13.big.or.jp/~chitose/

 

はじめまして&単語提供

 投稿者:えせシステム部員Yメール  投稿日:2001年 7月 5日(木)17時26分19秒
  というわけで、システム部在籍のエセ社員(=給料ドロ)ことYと申します。(苦笑

おいらの知る単語(隠語?)は「ほめぱげ」です。
要は、HomePageをローマ字読みしただけですが・・・単語の変換登録に自分のHPのURLを入れるときはいっとう便利です。
一応、おいらの周りで数人、この単語の利用者が居たのでその存在を知りました。
どれだけ使われてる単語なのかは知らないんですけど・・・(^^;

というわけで宜しければ載せてやってください。m(_ _)m
それでは、またなにか面白そうなものが有りましたら。
 

いえいえ

 投稿者:千歳@管理人メール  投稿日:2001年 5月14日(月)16時12分4秒
  にわとり船長様
 よろしければ、新しい方のWebページにもお越しくださいませ♪

http://www13.big.or.jp/~chitose/
 

掲示板移送中だったのですね

 投稿者:にわとり船長メール  投稿日:2001年 5月10日(木)11時45分28秒
  掲示板の移動途中だったのですね>管理人様。

誘導いただいたのに、勢いで書いてました。申し訳ない。
 

デスクとディスク

 投稿者:にわとり船長メール  投稿日:2001年 5月10日(木)11時36分34秒
  「デスク」が机で、「ディスク」が記憶装置って使い分けになります。
「パソコン初心者」用語辞典 にも「ディスクトップパソコン」がありますが、無理に解釈するとお盆(円盤)の上にも載るようなモバイルパソコンってことですか?
ビギナーさんには、Windowsの「デスクトップ」画面とマイコンピュータ上の「ローカルディスク」もクワセ者ですぞ。

ちなみに円盤のほうでもフロッピー・ディスクは、IBM村の方言では「ディスケット」ですね。JIS の正式呼称は「フレキシブル・ディスク」だそうです。

これも用語にありますけど、「ハードディスク」ドライブ(HDD)のことを「ハード」と呼んでしまう人は多いですね。
普段、ぼくらは、FDは「フロッピー」、HDDは「ディスク」と呼んでるような気がします。

CD-ROMやCD-R/Wドライブ装置と「メディア」(ブランクディスクなど)くらいの区別したほうが良いとは思うのだけど、めんどいのでCD-ROMドライブ装置を指して「CD」と呼んでしまうこともありますね。

普通「ビデオテープ」で通じますがVHSの生テープを「ソフト」と呼称する人もいますね。
 

ありがとうございます

 投稿者:千歳@管理人メール  投稿日:2001年 5月10日(木)11時19分24秒
  >にわとり船長様
 投稿ありがとうございます。
 早速更新しておきますね。

 あ、Webページも新しい所に移行しておりますので、こちらもご覧になられると、新しい
用語もありますので、いいかと思います。

http://www13.big.or.jp/~chitose/
 

アドレス

 投稿者:にわとり船長メール  投稿日:2001年 5月10日(木)11時08分23秒
  さきほどの記事↓のは、スキームに反応してタグが生成されちゃいました。申し訳ない。

用語「アドレス」です。
インターネットエクスプローラではURLのこと。昔からですが、新聞などでURLについて「インターネットアドレス」ってのもヘンな造語ですね。「ホームページアドレス」も意味は通じるけど「ナイター」みたいな和製英語なんでしょうかね。
IPアドレスとメイルアドレスも別物。Windowsアクセサリにも「アドレス帳」。OutlookExpressには「アドレス」と表記されたアイコンがあるし。この手の用語は気をつけて聞き分けるようにしてます。
 

自身のメイルアドレスを知らない・間違える

 投稿者:にわとり船長メール  投稿日:2001年 5月10日(木)10時59分22秒
  こんちは。ビギナーさんで自分自身のメイルアドレスを知らないってことがあります。ま、自分自身の携帯電話番号をいつまでも覚えられないのと同じですかね?
今年の年賀状あたりに、友人・知人界隈でもさかんにメイルアドレスを印刷したものを見ましたが、http://のスキームとアットマーク同時に入ったものまでありました。それをもらった人がメイル出しても当然エラーですね。
あと、fromの設定間違えて、相手には届くけど、レプライするとエラーになるヨメさんの友達とか始めたてのビギナーさんに多かったです。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:千歳@管理人メール  投稿日:2001年 4月21日(土)12時37分32秒
   書き込みありがとうございます。

 こちらの掲示板は利用されていない状態です。
 新しいwebページは
 http://www13.big.or.jp/~chitose/
 となります。こちらの掲示板に来られた方は、上記アドレスへ飛んで見てください♪
 

ワークフレーム

 投稿者:カメっち  投稿日:2001年 4月20日(金)22時59分5秒
  Javaフレームワークのこと。共通ライブラリと勘違いしているらしい。  

ふふんふん

 投稿者:カメっち  投稿日:2001年 4月20日(金)22時55分5秒
  ソフトの使い方がわからないときに思わず口からでる言葉。  

ヘルプディスク

 投稿者:カメっち  投稿日:2001年 4月20日(金)22時53分8秒
  うちの会社でトラブルが発生したときに届けるディスクのこと。ヘルプデスクのことではないらしい。  

追伸

 投稿者:バカボンパパメール  投稿日:2001年 3月26日(月)21時28分56秒
  入電者にパソコンの機種名をうかがうと必ずディスプレイの機種名を言ってきます。
またEIZO、LG等の外販ディスプレイもパソコンメーカー製だと能書をたれます。
本体に起動ディスクじゃないFDを挿入したまま起動して立ち上がって来ないと初期不良とわめき散らすものもいます。

オフレコですが横浜市内に住む某30過ぎのババアは自分の無知さを棚に上げて対応者に向かって暴言を吐き発狂します。 私は彼女から入電したときには冷静に奈落の底に突き落してやります。(無脳で、お馬鹿な自分を知って貰う為に....。)
 

笑えます。

 投稿者:バカボンパパメール  投稿日:2001年 3月26日(月)21時19分44秒
  私は某外資系コンピュータメーカでC/Sを行っている現役の者です。

メーカー名を「コンパッキューゥ」と言ったり、「コンパクトキュゥ」と言ったりする者もいれば、パソコンの名称Presarioを「プレゼリオ」、「プレオサリオ」とか、「プレザリオ」という者も居ります。
またUSBの事を「フォークやモリ(魚をとる道具)のようなマーク」と言ったりBIOSの事を「ビオス」、QuickRestor CDの事を「クイックリストラシーディー」と言うオヤジもいます。

彼らはCD-ROM Drive搭載機種でDVDが再生できたり、CD-R/RWに書き込む事が出来ると頑なに信じています。
予断になりますが、アース付の三又コンセントが自分の所のコンセントに挿せないとクレームを言ってきます。
そして彼らはエプソンのプリンターしかパソコンに繋がらないと思っているみたいです。
 

レンタル掲示板
/4