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Re:賀正

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2018年 1月 2日(火)21時11分39秒
  to Rowheiさん
あけまして、おめでとうございます。

今年は告知に来られてなくて「今年はやんないのかな?」って思い、7月頃のカキコのURLからジャンプすると404…
「あぁ、閉鎖しちゃったのかぁ…」と寂しい気持ちになったもののよく見たらリンクがロウヒエと綴りにミスが!
安心しました。w

>ゲーム
それ三本ともWW2物のRTSじゃないですか。
並行して遊ぶと操作とか内容とかごっちゃごちゃになりそうなんですが。。。(^^;

>健康
何はともあれ眼がすぐ疲労状態になるのでゲームは一日一時間!
BF1とCoDも遊ぶ気満々だったものの、マルチプレイ前提みたいなのは正直キッツイ感じです。
余談ですがARMA3もMOD使うにはミッションエディタで自作必須なんですが、このエディタの文字が小さくて
つらいのなんの…w
 
 

賀正

 投稿者:Rowhei  投稿日:2018年 1月 2日(火)07時12分32秒
  あけましておめでとうございます。

生存報告です。

>体調
Rowhei「ここが悪いんです」
医者「加齢です」
こんなやりとりが続きますw

>ゲーム
なんと2017年にゲーム用タワーPCを立ち上げたのが「初日の出」「豆まき」
そして「空母戦2017」のみ。
で、遊んでいないかというと普段使いのノートPCで「Harts of Iron」を
ちょこちょことやっては初めから、やっては初めからなど。
あと現在ダウンロードされているのは「Men of War」「Theater of War」
など。相変わらずSteamには”積みゲー”が増えています。
要するに”積みゲー”を集めるとうゲームは一年を通じて行って来たことに
なります。
他人のプレイ動画を観て「やった気」になる傾向が強かったです。

2018年1月6日(土)21:00からIL-2 1946 で恒例の「初日の出フライト2018」が
あります。今ならウインターセールでIL-2 1946も安くなっているはずのです
ので、お暇ならご参加ください。
http://il2japan.web.fc2.com/2018_newyear/2018newyear_top.html

(`・ω・´)ゞ


http://rowhei.fc2web.com/

 

賀正

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2018年 1月 1日(月)20時37分4秒
  あけまして、おめでとうございます。

あまり健康じゃないけど生存報告がてらの挨拶です。
ジョイスティックの買い替えに関しては、RoFで遊覧飛行程度ならパッドで充分と判明したため
買っていないです。
(AmazonでT.16000Mの三点セットが28,000円ほどだった時は悶絶するほど購入を悩みましたが…)

>ゲーム
昨年紹介したFishing PlanetとStar Madeを遊んでました。

>Fishing Planet
マルチプレイ時に他プレイヤーが可視化されるなど改良されました。
他にも釣りにバランス調整なんかも入って、去年の同ゲームとは微妙に違うゲームになりましたね。
あいかわらず面白いです。

>Star Made
今年、エネルギーシステムが根本から変更されます。
よって現在作られてる船やステーションと別仕様の物が混在することになり、混乱が予想されます。
…まぁそれはそれとして、AI船がラグジャンプを繰り返したり、謎エラーでクラッシュしたり、
基本システムが酷くなってきたのが心配です。

>ARMA3 Apex Edition
STEAMのサマーセールで買いました。
再受験生氏さんからのカキコの返信でARMA3情報を調べてる内に興味湧いちゃっいましてね…

OFPの時よりも「歩兵なんかやってらんねー」感が強まってるのが笑えます。
世界観が2035年の未来なので、Vanillaや公式DLCの武器兵器に魅力が無いです。
現実世界でもMRAPなんて防弾防爆仕様の車両が一般化されたせいで、「たかが車」が前線に出現するだけで
対戦車ロケット持たない歩兵は逃げ隠れるハメになる。
そんな車両が電気自動車のような静寂性で移動してるので、ほんと戦場は地獄だぜHAHAHAHA

そんなARMA3は「MODが本体」です。
現代兵器、ベトナム戦争、第二次世界大戦、ゾンビや恐竜やロボットまであり、カオスで楽しいです。
 

はやっ!

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 8月27日(日)22時44分9秒
  to Rowheiさん
過去、マルチプレイ用に米空母攻撃ミッションを作って遊んだ事がありますが、対空砲火が苛烈で
大変だった記憶があります。(そして99艦爆の250kgの無力さに涙し、Ju87に変更した記憶が…w)
さすがに今でもIL-2で飛んでる方々の技量には驚嘆するばかりです。 <(^^)

 

IL-2 1946 空母戦2017 まとめ

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 8月27日(日)18時02分30秒
  先日のレシプロフライトシム IL-2 1946 イベント「空母戦2017」のアメコミ風まとめを作りました。告知ページをリロードするとリンクが出ますので、そちらからどうぞ
http://il2japan.web.fc2.com/2017kuoobsen_kokuchi/cv2017_toppage.html
いつもこんな調子で集まってバカやってます。
もしかするとRise of Flightのイベントもやるかもです。
その時は宜しく (`・ω・´)ゞ
フライトシム初学教練控室 Rowhei拝
 

マウスでRoF

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月30日(日)01時02分48秒
  マウスで操作する ○ カーソルに向かって必死に自動操縦してくれる。
が、機の性能を超えて動いてはくれないので、無理な機動をすると失速&スピンする。
またこの仕様上、エルロンを使った連続バレルロールや背面飛行は不可能である。

視点操作はキーボードのNumキーでの周囲確認ができない(?)っぽい。
右ドラック中はフリー視点になるが、この間は自機のコントロールができない。

>総評
操縦に癖のあるDr.IやCamelが超扱いやすい飛行機になる。
着陸なんかは安定した着陸を行え「俺超うめぇ!」と勘違いできる。
戦闘においては、こちらが追う側であればイージーモード。
敵機を探したり追われる側になると、とたんに難易度が上がる。
 

検証実験機はPup

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月28日(金)21時23分27秒
  to Rowheiさん
RoFはちょっとだけ傾ける微量な操作が大半で、がっつり100%傾ける操作って滅多にやんないですからねぇ。
ジョイパッドによってはアナログスティックのストロークが短いやつもあるから、そういうの使ってるなら
「ダメじゃねーか!」となるでしょうね。
>感度曲線
RoFはRESPONSESタブから機体毎にセッティングを変えれるのが良いです。
とはいえデッドゾーンの設定はわかんなかったです。(^^;
Make default curveの曲線グラフがLINEARになってるのをS-CURVEに変える事で、入力に対して
機の挙動がルーズになるので、Plane turn/pitchの2項目は変更しとくべきでしょうね。

>マウス
いやまさか「RoFをマウスで遊ぼう!」なんて、発想すら無かったです。(笑)
あぁそうか、できたな確か…って事でちょっとやってみました。
左クリックで射撃、右ドラッグでフリー視点(右クリ止めたら中央視点に戻る)、スロットルはコロコロ。
ラダーはキーボードのZ/Xだけど、基本自動。
……ラダー自動って…、こんな快適なのか…って事がわかりました。
ループしたり急旋回したりすると視点が上方を向いたままになるので上方視界の良い飛行機と
相性が良さそうです。
 

マウスコントロール

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 7月28日(金)06時30分38秒
  ほう!アナログジョイパッド使えるとの情報有難うございます。

操作のベクターをいじれば(デッド・ゾーンや感度曲線も)かなり
使えそうですね。

もっと割り切ってマウスコントロールという手もありますが、
私はどうも相性が悪いようで、Rise of Flightもマウスコントロール
で飛ぶとろくなことがありません。(海外ではマウスコントロールで
ものすごいエース級がいますがwww)

現在マウスコントロールで飛べるのは、Rise of Flight、Warthunder、
Birds of Pray・・・・IL-2 Battle of Stalingradのシリーズで
しょうか・・・・

最近フライトシムから遠ざかっているので、ジョイスティックなど
外してしまっていますので、「ちょこっと遊ぼう」とは行きませんw
やっぱりマウスコントロールを訓練するかな~~~

http://rowhie.fc2web.com/

 

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月28日(金)01時45分58秒
  PC用のアナログジョイパッドをRise of Flightで使った際の感想なんかを書いときます。
使ったのはエレコムのJC-U3613MってモデルのXbox互換のやつです。
このジョイパッドについてですが、安物なのでケーブルが細くて固くて耐久性は低そう。
ステイック部とボタン類はL/Rトリガー以外は堅実な作りで反応も良好。
L/Rトリガーはストロークがやや短めで、スポンジを押し潰すような引き感触で好きじゃない。

んでRoFをゲームパッドで遊ぶ場合ですが、まずラダー(Yaw)が割り当てられていないです。
スロットルはL/Rトリガーで加速・減速なのですが、引きっぱなしでないとフルスロットルを
維持できないので、ここも増速と減速で別ボタンを割り当てた方が良いようです。
(俺はL/Rトリガーにラダー、Lボタンに減速Rボタンに加速、と割り当て直しました)

視点操作は十字キーに当てられており、これは通常ジョイスティックのハットスイッチと同じ動きです。
Rスティックはフリーな状態でしたので、マウスと同じ動きになるようturnX,Yを割り当てました。
マウスの倍ぐらいの速さで視点移動するし、操作を止めスティックをニュートラルに戻すと正面視点に
戻るのがちょっと使いにくいかもです。(慣れれば問題なさそう)

パッド上のボタンは、機銃発射・リロード・爆弾投下・視点センターがデフォで割り当てされてます。
爆弾投下だけブリップスイッチに変更しました。

んで実際飛行させてみましたが、普通に使えます。
「ダメじゃんこれ~」を期待してたのですが、ほんと普通に使えちゃうから困ったもんです。
まぁ確かにスティックのストロークの関係で機体毎の調整が必要そうですけど…
 

VR楽棒

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月25日(火)21時30分3秒
  to Rowheiさん
最近は高精度のコンシューマゲーム用のアナログパッド(もはやアナログパッドなんて言い方が死語)
をPCに繋げて遊べますから、フライトシム専用のジョイスティックは需要が厳しいんでしょうねぇ。

>VR
VRのコントローラーをジョイステイック代用にするのは傾きだけを検出しなきゃいけないし
技術的にも、プレイヤーの右手の負担も大変かと思う。(^^;
やはりここは現状通りVRシステムとジョイスティックとの併用が無難なんじゃないでしょうか。
あとはあのコントローラーのグリップ形状が、手袋みたいな形状にならなきゃ、かな~。
 

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