teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


はやっ!

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 8月27日(日)22時44分9秒
  to Rowheiさん
過去、マルチプレイ用に米空母攻撃ミッションを作って遊んだ事がありますが、対空砲火が苛烈で
大変だった記憶があります。(そして99艦爆の250kgの無力さに涙し、Ju87に変更した記憶が…w)
さすがに今でもIL-2で飛んでる方々の技量には驚嘆するばかりです。 <(^^)

 
 

IL-2 1946 空母戦2017 まとめ

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 8月27日(日)18時02分30秒
  先日のレシプロフライトシム IL-2 1946 イベント「空母戦2017」のアメコミ風まとめを作りました。告知ページをリロードするとリンクが出ますので、そちらからどうぞ
http://il2japan.web.fc2.com/2017kuoobsen_kokuchi/cv2017_toppage.html
いつもこんな調子で集まってバカやってます。
もしかするとRise of Flightのイベントもやるかもです。
その時は宜しく (`・ω・´)ゞ
フライトシム初学教練控室 Rowhei拝
 

マウスでRoF

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月30日(日)01時02分48秒
  マウスで操作する ○ カーソルに向かって必死に自動操縦してくれる。
が、機の性能を超えて動いてはくれないので、無理な機動をすると失速&スピンする。
またこの仕様上、エルロンを使った連続バレルロールや背面飛行は不可能である。

視点操作はキーボードのNumキーでの周囲確認ができない(?)っぽい。
右ドラック中はフリー視点になるが、この間は自機のコントロールができない。

>総評
操縦に癖のあるDr.IやCamelが超扱いやすい飛行機になる。
着陸なんかは安定した着陸を行え「俺超うめぇ!」と勘違いできる。
戦闘においては、こちらが追う側であればイージーモード。
敵機を探したり追われる側になると、とたんに難易度が上がる。
 

検証実験機はPup

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月28日(金)21時23分27秒
  to Rowheiさん
RoFはちょっとだけ傾ける微量な操作が大半で、がっつり100%傾ける操作って滅多にやんないですからねぇ。
ジョイパッドによってはアナログスティックのストロークが短いやつもあるから、そういうの使ってるなら
「ダメじゃねーか!」となるでしょうね。
>感度曲線
RoFはRESPONSESタブから機体毎にセッティングを変えれるのが良いです。
とはいえデッドゾーンの設定はわかんなかったです。(^^;
Make default curveの曲線グラフがLINEARになってるのをS-CURVEに変える事で、入力に対して
機の挙動がルーズになるので、Plane turn/pitchの2項目は変更しとくべきでしょうね。

>マウス
いやまさか「RoFをマウスで遊ぼう!」なんて、発想すら無かったです。(笑)
あぁそうか、できたな確か…って事でちょっとやってみました。
左クリックで射撃、右ドラッグでフリー視点(右クリ止めたら中央視点に戻る)、スロットルはコロコロ。
ラダーはキーボードのZ/Xだけど、基本自動。
……ラダー自動って…、こんな快適なのか…って事がわかりました。
ループしたり急旋回したりすると視点が上方を向いたままになるので上方視界の良い飛行機と
相性が良さそうです。
 

マウスコントロール

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 7月28日(金)06時30分38秒
  ほう!アナログジョイパッド使えるとの情報有難うございます。

操作のベクターをいじれば(デッド・ゾーンや感度曲線も)かなり
使えそうですね。

もっと割り切ってマウスコントロールという手もありますが、
私はどうも相性が悪いようで、Rise of Flightもマウスコントロール
で飛ぶとろくなことがありません。(海外ではマウスコントロールで
ものすごいエース級がいますがwww)

現在マウスコントロールで飛べるのは、Rise of Flight、Warthunder、
Birds of Pray・・・・IL-2 Battle of Stalingradのシリーズで
しょうか・・・・

最近フライトシムから遠ざかっているので、ジョイスティックなど
外してしまっていますので、「ちょこっと遊ぼう」とは行きませんw
やっぱりマウスコントロールを訓練するかな~~~

http://rowhie.fc2web.com/

 

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月28日(金)01時45分58秒
  PC用のアナログジョイパッドをRise of Flightで使った際の感想なんかを書いときます。
使ったのはエレコムのJC-U3613MってモデルのXbox互換のやつです。
このジョイパッドについてですが、安物なのでケーブルが細くて固くて耐久性は低そう。
ステイック部とボタン類はL/Rトリガー以外は堅実な作りで反応も良好。
L/Rトリガーはストロークがやや短めで、スポンジを押し潰すような引き感触で好きじゃない。

んでRoFをゲームパッドで遊ぶ場合ですが、まずラダー(Yaw)が割り当てられていないです。
スロットルはL/Rトリガーで加速・減速なのですが、引きっぱなしでないとフルスロットルを
維持できないので、ここも増速と減速で別ボタンを割り当てた方が良いようです。
(俺はL/Rトリガーにラダー、Lボタンに減速Rボタンに加速、と割り当て直しました)

視点操作は十字キーに当てられており、これは通常ジョイスティックのハットスイッチと同じ動きです。
Rスティックはフリーな状態でしたので、マウスと同じ動きになるようturnX,Yを割り当てました。
マウスの倍ぐらいの速さで視点移動するし、操作を止めスティックをニュートラルに戻すと正面視点に
戻るのがちょっと使いにくいかもです。(慣れれば問題なさそう)

パッド上のボタンは、機銃発射・リロード・爆弾投下・視点センターがデフォで割り当てされてます。
爆弾投下だけブリップスイッチに変更しました。

んで実際飛行させてみましたが、普通に使えます。
「ダメじゃんこれ~」を期待してたのですが、ほんと普通に使えちゃうから困ったもんです。
まぁ確かにスティックのストロークの関係で機体毎の調整が必要そうですけど…
 

VR楽棒

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月25日(火)21時30分3秒
  to Rowheiさん
最近は高精度のコンシューマゲーム用のアナログパッド(もはやアナログパッドなんて言い方が死語)
をPCに繋げて遊べますから、フライトシム専用のジョイスティックは需要が厳しいんでしょうねぇ。

>VR
VRのコントローラーをジョイステイック代用にするのは傾きだけを検出しなきゃいけないし
技術的にも、プレイヤーの右手の負担も大変かと思う。(^^;
やはりここは現状通りVRシステムとジョイスティックとの併用が無難なんじゃないでしょうか。
あとはあのコントローラーのグリップ形状が、手袋みたいな形状にならなきゃ、かな~。
 

女医

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 7月25日(火)06時44分56秒
  そうなんですよ~~ フライトシムゲームは「ジョイスティック」や、更に
「TrackIR」などのマンマシンインターフェースがネックなんですよね。
IL-2 1946なんざ十数年前のゲームなので(それでいて画面16:9に対応)
で今のノートブックですらヌルヌル動くんですが、いかんせん入力デバイス
が無いと快適に遊べません。

将来的にはVRになると、そのへんの入力装置にも進化があるとは
思われます。(Oculus Riftみたいに”操縦桿やスロットルを握ったつもり”
で空中エア操作とか)

フライト・ゲーム的にはDCSやBoSあたりからぼちぼちVR化が始まってます
ただキーボードに割り振った操作を行うのに、ちょっと難点がありそうです
(ゴーグルの隙間から手元を覗いたり)

http://rowhie.fc2web.com/

 

議員www

 投稿者:ヨシノイド  投稿日:2017年 7月24日(月)22時56分35秒
  to Rowheiさん
告知ありがとうございます。(^^
まぁ、例によって…なのが心苦しいんですが…

俺の方はジョイスティックがまだダメな状態でして、ThrustMasterのT-Flight Hotasか
T.16000M Hotasあたりを調達しようかと画策中であります。
Saitek製品はMadCatzからまさかまさかのロジクへ移っちゃったのが驚きでありました。
もうまじオワコン。
 

空母戦2017

 投稿者:Rowhei  投稿日:2017年 7月23日(日)15時15分10秒
  レシプロコンバットフライトシム「IL-2 1946」イベント『空母戦2017』2017年8月26日(土) 21:00から http://il2japan.web.fc2.com/2017kuoobsen_kokuchi/cv2017_toppage.html 連絡は「IL-2イベント掲示板」http://rowhei4.bbs.fc2.com/へどうぞ

http://rowhie.fc2web.com/

 

レンタル掲示板
/27